指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

休日。(5/5分のエントリ)

 四ヶ月ぶりの完全な休日。いつも通り朝七時過ぎに目が覚めてしまう。九時過ぎに家人と子供と三人で家を出て駅前で朝マック。ふたりはホットケーキとハッシュドポテトを僕はソーセージエッグマフィンを食べてそれぞれオレンジジュースを飲む。一足先に食べ終えたので近くの銀行まで行って家人に借りていた物件の更新料十万ちょっとを振り込む。還付金のおかげで耳を揃えて返すことができた。子供は家に帰り家人と僕は池袋へ買い物に出かける。メインはロキソニンを買うことで家の近くの薬局は休日に薬剤師さんがいないのでいつでも薬剤師さんのいるヤマダ電機を目指すつもりだった。でもうろうろしてるうちにサンシャイン通りのマツキヨに入ってみたら薬剤師さんがいたのでそこで買った。来週小説家仲間とお茶をしに行く家人が新しい靴が欲しいと言うのでサンシャインシティーのABCマートへ行く。いろいろ迷った末にナイキのスポーツサンダルでかわいいのが見つかった。でもサイズがない。その後たまたまcoenに入ったら同じサンダルを扱っていてサイズもあったのでそれを買う。家人がスポーツサンダルを買うのは結婚以来初めてのことでスポーツサンダルというのがそもそもあまり好きじゃないんだろうと思ってたんだけど訊いてみると特にそういうことはなくてただかわいいのが見つからなかっただけということで結婚二十五年を来年に控えても自分の配偶者について知らないことというのはあるものだ。でもまあ身につけるものを家人に買わせるのは結構至難の業なので(何しろファッションとかにまるで興味がないから)気に入ったものが見つかって本当によかった。コロナ前は何ヶ月かに一度小説家とか編集者とかの小さな集まりがあってそのために渋々服を買いに行ってたのがコロナでそういうのが一切なくなって服なんてほぼまったく買わなくなった。新しい服を買うこと自体が彼女にとっては結構なストレスみたいなのでかわいそうな気もするけど服というのは折に触れ買い足したり買い換えたりして行くものなんじゃないかと思うのでそこはもうちょっとだけがんばって欲しい。趣味が全然違うのであまり力にはなれないけど。その後結構歩いて東武百貨店まで行き北海道展(何も買わなかった)とダイソー(封筒を二百枚買った)に寄った。それから西口のサブウェイで照り焼きチキンとチリチキンを持ち帰りにしてもらう。最寄りの駅まで戻り駅前のスーパーでアルコール類を調達して帰宅。シャワーを浴びてから昼食そして昼寝。午後もなんの予定もないのでたまにはひとりでということで散歩に出かける。風が本当に心地よい。
いつものお稲荷さんにお参りしてから最寄りのJRの駅まで歩きここのところ大変気に入ってる牛飯の松屋レトルトカレーを三つ買う。これは昼食に困ったときの家人を助けることにもなる。それからまいばすでアルコール類を買って帰る。全部で一時間ちょっとの行程。夕飯は子供も一緒に駅前にラーメンを食べに行く。という訳で特別なことは何もしない久々の休日。土曜日は午前中がバイトで午後は塾。そして翌日曜日はまた一日お休み。