指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夫婦共倒れ。

 インフルエンザ続報。朝になると体温は大体六度台後半まで下がっている。昨夜は十一時頃横になったものの全然眠れずふと目が覚めたら十一時半で夜の長さにうんざりする。それからも三十分ごとくらいに目が覚めるので諦めて三時前に灯りをつけてパソコンで塾の事務作業なんかちょっとやる。しばらくすると目が疲れてきたのでまた消灯して横になる。熱は九度を超えたけど病院で処方された解熱剤を飲んだら八度台まで下がったのには助けられた。子供が朝食を食べて学校に出かけてから家人とふたりで遅い朝食。この頃からどうも熱っぽいようだと家人が言い出す。それでも買い物に出かけて昼食と夕食の用意をしてくれる。その間僕の体温はずっと六度台前半だった。二本電話をかける必要があってひとつは年金の繰り上げ受給の申請にどんなものが必要か尋ねる件。もうひとつは明日病院で検査の予定だったのが行けなくなったので再度予約し直す旨伝える。夕方計ると家人は八度でこりゃ完全にインフルかかったな。僕は今七度七分。お風呂の掃除と洗濯物の仕分けは引き受ける。それから年金事務所から免除申請の用紙がやっと送られて来たので記入してからまるで同じフォーマットなので家人に記入の仕方を教える。こちらは明日投函の予定。昼間から続きを読み始めた平野啓一郎さんの「本の読み方」読了。感想は後日。今はまたちょっと寒けがしている。午後六時を回ったところ。結局家人が九度を超える発熱になった。体温より頭痛の方がひどいみたいだ。熱の方は凍ったペットボトルとか使って六度台まで下がってよかった。でも明日は医者に行って欲しいと思う。夫婦共倒れなので子供だけ寝室にできるだけ隔離するつもり。夕食も眠るのも朝食もすべてひとりでなのでちょっとかわいそうだけどインフルエンザにかかるよりはマシと思ってもらわないと。