指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

老齢年金の繰り上げ受給を申請しに行った。

 戸籍謄本とかいろいろ揃えて行った。若いおねえさんが対応してくれてすごい親切にいろいろ教えてくれた。終わるまで小一時間かかったけどとにかく終えた。審査があるらしく後日結果が送られて来る。夢の年金生活。なんてもんじゃなくてほんとに微々たる金額がいただけるだけだ。貧乏ってどこまで行っても出口なんてないんだね。インフルで休んでた塾も今日再開するとひとりのお休みもなく全員出席してくれる。塾を休むことにすごい罪悪感があるらしくこのところ塾が舞台の変な夢をいくつか見たので蓋を開けてみたら特に辞める生徒さんもいなくてみんな集まってくれてすごくほっとした。小心者なのでね。明日からまたバイト。一週間ぶりかな。