指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日退院になる。

 先週の水曜日に新型コロナから来る肺炎で入院した母親が明日無事退院ということになった。今日面会に行った弟がラインで知らせてくれた。同時期に弟の同僚の親御さんがあとふたり似たような症状で入院しどちらも亡くなってしまったという。それを聞いて心底恐いと思うし母親もよくがんばってくれたなと思う。母方の祖母は九十歳を何年か超えて生きたし母親の姉妹たちも健在だ。なんかこう長生きの家系なのかも知れない。普段から病気や不眠などでつらいつらいとこぼしているがそれでも生き続けようとする意志が自分自身を救ったんだなと思う。体にさわらないなら大好きな燗酒をすぐにでも飲ませてやりたい。それととても幸運なことに担当になった医師がよかったんじゃないかという気もする。若かったけど話をしていてしっかりした人だなという印象を持った。そういう印象を与えるだけで患者は不必要なストレスを感じることなく安心して治療を任せられるんじゃないだろうか。もちろんそういうことばかりじゃなく腕も優秀なのかも知れないけど。とにかくまあなんにせよほっとしている。
 今日のスイムは三十五分で千五十メートル。一分当たりぴったり三十メートル泳いでいる。一昨日は時計において行かれそうになりずるずるペースを落とすことになった。今日は多少つらくても時計に着いて行くことを心がけた。遅れそうになったらペースを上げる。時計を何秒かリードしたらちょっとだけ休む。それで結構なんとかなった。ペースを維持するためのちょっとしたコツのようなものがつかめた気がした。
 「SPY×FAMILY」の劇場版を子供と観に行く約束をしてた。でもどうもそんな時間が取れそうもないので観に行けないかも知れないと家人に今朝話した。そしたらその話を聞いた子供が僕がバイトから戻ると即座にこの土日で観に行こうと言う。旅行とかでもちょっと感心してたんだけど我が子ながら行動力がある。土曜は朝からバイトで日曜ならバイトは夜だけなのでじゃあ日曜日に観に行くかということになった。早めに起きて一蘭食べてから行けそうな十時十五分からの回というのをスマホで見つけて予約。子供は学生証があれば千円。僕は六十才以上のシニアということで千三百円。なかなか安く観られそうだ。ちなみにこの前ひとりで一蘭食べに行ったことは子供には内緒にしている。
 塾の生徒さんの弟さんとお母さんが学習相談にやって来た。通う曜日と時間を確認して不得意な単元の話をしたら即決で来月から入ってもらえることになる。
 という訳で今日はなんだかすごくいい日だった。