指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

甘く見ない方がいい。

 予定通り朝七時過ぎに起きて顔を洗って通院の日は朝食が食べられないので朝食抜きでプールへ。三十数分で千メートル。平均値といったところか。うちにとって返してシャワーを浴びて体を拭いて着替えて病院へ。今日は眼底検査も受けなきゃいけなかったのでいつもより時間がかかる。問診ではすごく数値がよくなってると先生に褒められる。何か原因がありますかと訊かれたので水泳を始めましたと答える。続きそうですかと問われたのでしばらくは続けようと思いますと答える。自分の体のためということは取りも直さず自分の家族のためということ。モチベーションとしてこれより強いものはない。帰宅してからまだ時間があったので塾に置いといた確定申告の封筒を取りに行きそのまま郵便局へ。その道筋が意外に遠くてああ疲れたなと思ったときに気づくべきだった。もっとも気づいたところでもうどうしようもなかったんだけど。封筒を出してから子供の奨学金のための通帳と僕の年金のための通帳に記帳する。年金というものを初めてもらった。でも特に感慨とかはない。こんなに少ないの?と改めて思っただけ。でもまあ仕方ない。とりあえず今現在は困ってないのでお金は下ろさなかった。帰宅してお風呂を洗ってシャワーを浴びる。冷蔵庫から珍しくビールなんか出して飲んでると家人が買い物から帰って来る。それから缶酎ハイ飲んでお弁当食べて昼寝。子供は昼食後バイトに出かけて行った。夕方は塾。それからラストまでバイト。受験生が二月いっぱいで辞めちゃったので三月は週に二日ばかり夜の時間がぽっかり空いた。今夜は手が足りないということだったので数日前に急遽申し出て入れたシフトだったんだけど体がきつくて後悔することしきり。思い当たるのは通院でそれって結構きつい作業なんじゃないのと改めて気づいた。ただでさえ詰め込みすぎの日に通院が含まれてることを今後はあまり甘く見ない方がいいと自戒。明日も昼寝とか授業とかを挟むものの朝イチからラストまでバイト。朝千メートル泳いでも尚ラストまで体が保つかちょっと不安に思っている。