指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

無冠。

 ラストまでバイトを入れると帰ってすぐお風呂に入っても出て来るのが十一時を過ぎるのはいつものパターン。とりあえず一杯やりながらこれを書いている。今日もいろいろあった。新しい生徒さんが来た。それから学習相談希望のお母さんとやっと連絡が取れた。メールしてもショートメール送ってもなんの返事もなくて電話するとつながる前に切れてしまう。よほど電波環境が悪いところに住んでるかよく知らないけど格安のプランでケータイを使ってるかそういうことなんだろうか。いずれにせよストレスが多そうで他人ごとながらどうにかした方がいいんじゃないかと思う。向こうから電話がかかって来てとって話し始めると声が遠のいたり近づいたりする。おいおい頼むよ切れないでくれよと祈りながら来週の金曜日に相談に来ることに決まる。ひとまずはよかった。バイトは午前中一時間半午後一時間受付の仕事で割に楽だった。ただ気圧の関係だかなんだか夜になって急にひざが痛んでしかたない。明日も結構長時間仕事が入ってるので悪化しないことを祈るのみ。出勤時に忘れ物をして取りに帰ったので泳げる時間が短くて十五分ちょっとで五百。仕事で泳いだ分を入れても五百五十しか泳げなかった。ただオールオアナッシング的に物事を考えがちのところ半分の五百メートルでも全然泳がないよりはいいかと思えるようになったあたりは少しは大人になったのかもと思う還暦。千メートル泳ぎ百ページ読み千字書くという目標に照らし合わせると昨日の三冠王から今日は無冠に転落。ひたすらひざが痛い。
 鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。