指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

場所取り。

 お花見の季節にちなんで場所取りだけしとく。もう酔っ払っちゃったんでね。

 四月後半は実験的にバイトを減らしてみるつもりでいる。春期講習のためここ半月くらい午前中のバイトを休んでることは前にも書いた通りだ。それで講習の終わった後ほぼ毎日家人と買い物に出かけていた。するとなんだか家人がとても喜んでるように感じられる。一緒に買い物に行けるのを楽しみにしてるみたいだ。面と向かって尋ねてみた訳じゃないけどそういうのってなんとなく伝わって来る。かつて塾の収入だけで暮らせてた幸福な時期に毎日のようにふたりで買い物に出かけてたことを思い出す。それで四月の後半は半分とは言わないまでもある程度バイトを削ってできる限り家人と一緒に買い物に行けるようにしてみることに決めた。午前中フルにバイトに入ると五時間の勤務でそれだと長いので今は一時間早めに切り上げて帰ることにしている。それをもう一時間半縮める。フルの半分の二時間半だけの勤務になる。もちろん収入も減る。でもこのところ塾の方も順調だしいざとなれば年金も手つかずで残っている。お金の面に限って言えば向こう何ヶ月かなら特に問題はない。振り返ってみればこの一年くらいとにかく忙しすぎた。家族にはほんとに最低限のケアしかできずにやって来た。もちろんそうするだけの必要があったからなんだけどそろそろ足を洗ってもいいのかなと思い始めた。まあまた塾がピンチになれば話は変わってくるかも知れない。でもそうなるまでは自分にとっての優先順位に従いたい。という訳であくまで実験的という範疇内での話だけどバイトを減らす。減らしてみる。今日のスイムは16分43秒で五百メートルと相変わらずの苦戦を強いられている。理由はよくわからない。