指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二十連勤の終わり。

 塾とバイトを合わせて昨日までの二十連勤が終わった。疲労はあるけど気分は悪くない。昨日は午前中に冬期講習。夕方一時間半だけ通常の授業。授業後塾の大掃除に少しだけ手をつける。それからバイト終わりの子供と合流してちょっと離れた駅界隈まで夕飯を食べに行く。何を食べるかさんざん話し合った後結局ファミレスに入る。僕は昔ながらの醤油ラーメンみたいなのを頼んだら出てきたときからぬるくて失敗だった。ぱぱって初めて食べるもの失敗しがちだよねと家人が言う通りたいていこういうの失敗する。まあそういう星の下に生まれてるんだと思って諦めてる。それから子供は帰宅して家人と僕は回り道してスーパーを二軒はしごして正月の買い物。疲れ果てていたけど買い物するとテンションが上がる。家人もこんな時間に買い物するなんてなんだか楽しいねと言っていたのでよかった。帰宅すると九時近くてお風呂のスイッチを入れてしばし待ってから入浴。今年の仕事もやっと終わったと思いながら家人とビールで乾杯してから寝酒を飲んで就寝。
 今朝は九時過ぎまで寝ている。ロキソニンが切れかかっていて近くの薬局はもう年末で薬剤師さんが常駐していなくて買えないので池袋のヤマダ電機のB2を目指す。首尾よくゲット。その後カルディーとか西武の地下とか見て回る。キルンで毎年年末にローストビーフを買ってるので今年も行くと置いてない。家人が尋ねると機械が不調でつくれないとのことでそれじゃあしょうがないねと諦める。ISPにとって返して夕飯用に結構豪華な寿司折りを買う。駅前でお昼の分のアテを買って帰りシャワーを浴びてから飲んで食べて昼寝。これから塾の掃除の続きをしに行こうと思っている。
 さて今年も一年間おつき合いいただきまして誠にありがとうございました。例年通りいいことも悪いこともありましたが久々にこれはもう生活して行けないんじゃないかと思わされたこともあり板子一枚下は地獄と改めて自分に言い聞かせた年でした。皆さまどうぞよいお年をお迎え下さい。新年は元日からしっかり営業する予定です。それにしても本当によく働いた一年ではあった。