指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

雨が続く。

 雨の日が続いている。うちには乾燥機というものがないのでひたすら部屋干しということになる。冬と違って気温は高いから夜までにはまあまあ乾くことも多い。多少生乾きでも他に着るものがなければ着てしまったりもする。寝るまでに体温で乾いてしまえば特に問題はない。
 何年か前にグラニフで買った「11ぴきのねこ」のTシャツ三枚がそろそろ傷んで来た。襟のところどころがほつれるようになりそのまま着続けているとほつれが増えて行く。下着代わりにも着てるので洗濯の頻度が高い。だから寿命と言えば寿命なんだと思う。まだ袖を通してないのがもう三枚あるので代替えをしようと思ってしまっていた紙袋から取り出したらうっすらカビが生えていた。今日洗ってもらったけどどこまできれいになるかわからない。あまりひどいようなら諦めて下着としてだけ着ようかと考えている。最寄りのユニクロにはこの前サイトで頼んだプレステの柄のTシャツが二種類届いた。家人に取りに行ってもらったときついでに店頭に残ってたスプラトゥーン3のTシャツも一枚買ってきてもらった。それらはよそ行きに着るつもりだ。でも現段階でも最初に買ったスプラ3のTシャツと村上春樹さんが描いた猫のイラストが胸にプリントされてるのと小説「ダンス・ダンス・ダンス」の表紙がバックプリントになったTシャツが二枚と全部でよそ行きに着られるTシャツが四枚ある。この上新しいTシャツを下ろしてどうするんだという気もする。その上「ダンス・ダンス・ダンス」のバックプリントは下ろしてないのがまだ三枚ある。ちなみに全部ユニクロ。初めにプロパーで買って安くなったので調子に乗ってまとめて買ったりしたからなあ。でもまあ一生分と思えば決して多過ぎはしないのかも知れない。実際一生着るつもりで買ったし。ものすごく気に入ってるから多少年月が経っても飽きないと思うし。ということは古い「11ぴきのねこ」はそろそろ処分しなきゃなのかな。着られなくなったとは言えそちらも大のお気に入りなのでそう考えると気が重い。
 今日は妊娠中でお休みしてるバイト仲間のうっちゃんから本当に久しぶりにラインが来たり同じくバイト仲間の女子大生から卒業後はオーストリアに留学すると聞かされて仰天したり普段ないことがいろいろあった。でもバイトのことばかり書いてる気がするので備忘程度に書き留めて詳しくは触れない。明日はバイトの半分が別部署での仕事でいやあかなり楽できるなあと思って喜んでたらまた新人さんが付くことになってた。業務を教えろということなんだろうけどそんなん社員がやってよまじで。