指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

雨がやむ。

 起きるのがいつもより一時間近く遅くなった。朝食をとらずに顔を洗って歯を磨いて仕度をして出かける。結構な吹き降り。プールのお掃除ロボットを引き上げて(ケーブルが邪魔でそのままだと泳げないので。)から軽くストレッチをしてシャワーを浴びて泳ぎ始めたのが始業の四十分前。三十分弱泳ぐとしてもう一度シャワーを浴びて体を拭いてお客さんが入って来るまでに施設を後にするにはほとんどぎりぎりの時間しか残されてない。もうちょっと早く起きればよかった。バイトが休みだと思って油断した。でもまあ昨日の疲れは少しはよくなったかも知れない。プールを出てから今日のシフトに入ってるバイトに挨拶して帰る。帰宅後はプロテインを飲んでシャワーを浴びて家人と朝食。子供はすでに塾に勉強しに行ってる。シャワーと言えばこの時点ですでに三回浴びてる。この後昼食前に浴びて午前も午後もバイトに入ればいずれも水中点検の前後に浴びるから四回。一日で計八回も浴びることになる。浴びすぎちゃうんか?でもプールは清潔に保たなければならないし塩素は髪によくないらしいしお手洗いと地続きのプールサイドは基本不潔なんじゃないか(お手洗いの後はシャワーを浴びるよう推奨されてるけどどれだけのお客さんがそれを守ってるかは甚だ怪しい。)と考えてるのでなにしろ体はこまめに洗っておきたい。という訳で化粧水だか乳液だかなんだか知らないけどシャワー後に塗ってるバイトも多い。僕は特に脂性という訳じゃないけどそれだけシャワーを浴びても深刻な肌トラブルとかには見舞われなくてそれには感謝してる。要するに割合頑丈にできてるということなのかも知れない。朝食後は何もすることがないので今日は何してたんだっけな。ブログ拝読とかしてたんだ。雨がやんだようだったので家人と駅前に出かける。郵便局で子供の奨学金と僕の年金の残高を記帳して今日までに家賃を納めなければならないのにお金が足りなかったので初めて年金を一部下ろした。それから銀行へ行って家賃を振り込みもう一軒銀行をはしごして月謝の振り込まれ具合をチェック。その間に家人は子供の分の牛丼と百均で細々した買い物を済ます。僕はまいばすまで焼酎を買いに行きついでにサッポロのラガーを買おうと思ったら売り切れになってた。おいしいから仕方ないかな。駅前のスーパーで家人と合流。昼食とアルコールを仕入れ帰りにコンビニで僕の夕食とかアテとかを仕入れる。帰宅後はバイトの始まりが早い子供が昼食をとってる間にシャワー。あとは家人と飲んで食べて昼寝。起きてから授業。教える日と問題を解く日があって今日はずっと教えてたので疲れたけど楽しかった。
 今日のスイムは26分26秒で数え間違えて千五十メートル。最後の五十メートルが1分10秒だったので千メートル時点で25分16秒かな。これならまったくつらくない。すごく快適に泳げた。明日は午前も夜もバイト。明後日は一日お休み。