指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイトのない日々。

 今日で五日間バイトがない。それはそれで生活パターンというのはだんだん確立されて行く。起きる時間は決まってない。大体朝七時から八時過ぎまでの間なんじゃないかと思う。朝食をとってからテレビを見る時間がもったいないので塾に本を読みに行く。家人が必ず「ラヴィット!」を見るしテレビの音がしてると僕は本が読めないので。エアコンをつけていつもの席に陣取り昨日の続きを読む。この前図書館で借りた八冊のうち昨日の「スピンクの笑顔」で五冊まで読了できた。あと三冊のうち町田さんの「口訳古事記」は今日で半分くらい読み終えた。まだ一週間前後期限があるのでなんとか全部読み終えられそうなところまで漕ぎ着けたと思う。読み始めると結構矢継ぎ早に読めるもんだなと我ながら感心している。それで午前中に泳ぎに行くことにしてるので昨日は十時前に塾に迎えに来た家人と一緒に買い物に行き帰宅してから泳ぎに出かけた。今日はもう一時間早く九時過ぎに泳ぎに出かけて家人と塾で待ち合わせてから買い物に行く。どちらのパターンでもお昼より少し前にはうちに帰ってシャワーを浴びる。それから一杯飲んで食べて昼寝。起きて午後から夜にかけて授業。授業の間も手が空いたときにはページをめくる。でも授業のタイプによってはほとんどそういう時間がないこともある。今日の午後なんて忙しくて本を読んでる暇がまったくなかった。まあそういう日の方が仕事としては楽しい。だから全然OK。
 ところでバイト先の系列の施設で手が足りないということで募集があって明日から十日間に限ってバイトに入ることができる。仕事は受付みたいなことで誰にでもできそうなものらしい。手を挙げたら十日間全部は入れなかったけど何日か短時間ずつ入ることになった。それも合わせてエクセルにまとめると九月のバイト時間は五十時間足らず。一応毎月百時間以上を目指してるのでその半分に満たない。でももっと少なくても仕方なかった。二十時間くらいになっちゃうかなとも見通してたのでそれに比べればまあ少しは助かる。その分余裕で本が読めてると思えばそう悪い話でもないのかも知れない。
 今日のスイムは23分51秒で千メートルと本当に久しぶりに24分を切る。25分を上回ってたときと比べると多少強めに負荷がかかってるのを感じる。でも呼吸が苦しい訳でもないし筋肉が痛む訳でもない。だからこのくらいの負荷は常にかけてて当然なのかなという気がする。じゃないと先に進めないということかも知れない。
 そして今日も三冠達成。