指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連日問い合わせ。

先月四件の問い合わせのうち三件が成約になったと思ったら今週に入って昨日二件、今日一件と連日問い合わせが来た。しかも昨日のうちの一件と今日の一件は兄弟で興味があるということでたった二日で五人が入って来る可能性が出て来た。昨日の三人は今日体験授業を行い今日の二人は明日行うことになっている。とは言えやはりいいことばかりではなくて四年半前塾を始めたときに入って来てくれたいちばん長い生徒さんが今月限りで辞めることになった。この子は学習障害があり親御さんもそれときちんと向き合う勇気を持った人でその学習障害についても随分相談を受けたりした。一時は症状がかなり改善されて国語や算数も一定程度できるようになったんだけどこの春に中学に入ってからは徐々に雲行きが怪しくなった。やはり普通の中学の授業に着いて行くのは難しかったようだ。生徒さんが休みがちになったら辞めることを視野に入れて考えた方がいいんだけど今回もその通りになった。でも彼に対して僕にできることはもう何も無い。たとえどんなにわかりやすい授業をしたところで彼には伝わらないだろう。できることとできないことというのはどうしたってある。