指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今日の地震。

毎週土曜日の午前中は、僕が子供を近くの公園に連れて行き、その間に家人が数日分の買い物に出かけることになっている。たまたま今日は、子供が本を買いに行きたいと言うので、10時頃家を出て丸の内にある丸善に連れて行った。最近は聞き分けがよいので、2〜3時間の外出には何の問題もない。一年ほど前までは、いろんな意味で戦々恐々としていたけど。

本を買って帰って来てから昼食をとり、家族みんなで昼寝。夕方4時過ぎに子供を連れて近くにある勤め先に出かけた。たまに連れて行って遊ばせるのだ。途中のコンビニでおやつを買い、外に出ると電線がひどく揺れている。そんなに風が強いのかな、とあまり気に留めずに歩いた。

勤め先に着くと、ケータイに家人からの着信履歴があった。それでかけ直したのだけどつながらない。何度か試したけど駄目なので、まあ急用なら先方からかけ直してくるだろうと思ってほっといた。

30分ほどして電話があり(あり、と言うか、やっとつながったということだ)、地震は大丈夫だったか、と言う。こちらは何も気づかなかったので驚いてそう答えると、震度5だったと言う。それであわてて会社の中を点検すると、重いものを収めてある鉄製の棚のひとつが、見事に前のめりになっている。偶然太い柱に支えられており今すぐ倒れそうということもないが、子供を連れているので怖くなり、早々に引き上げることにした。

幸いうちには特に被害はなく(一応23区内だ)、すぐにTVで確認したが震度から想像されるほどのひどい被害でもないようだ。

個人的には、この地震が午前中に来なくて助かった気がする。子供連れで電車が止まることを想像すると、本当に途方に暮れる。