指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

おそらく風邪が治った。

今週、プール教室のランク付けで子供がひとクラス上に上がった。夏休みの間はプールが一般に開放される時間が長くなるので教室はお休みになる。その間に勘を忘れないようにという親側の配慮と、何よりプールへ行きたがる子供との間の利害が一致して毎週泳ぎに連れて行った。それで蹴のびとばた足で随分泳げるようになったことは以前にも書いた。なった、とは言え、蹴のびもばた足も教室で教わってすでにできていたらしい。それを組み合わせるように勧めてみたら意外と遠くまで泳げた、それが夏休みの成果だった。そしてその成果が今週先生に認められた訳だ。
昨日幼稚園が台風でお休みになったのでまたプールへ連れて行きたいところだったが僕の方が熱を出してしまった。今日も連れて行きたかったがまだちょっと喉の痛みがあり体温も平熱より微妙に高くて諦めた。午前中は家人が子供を連れ出してくれたのでのんびり過ごし、昼食後に昼寝をして起きたらかなり完治に近づいた気がした。食欲も戻ってあとひと晩寝ればもう大丈夫なように思われる。だから明日はまたプールだと思う。
今度クロールの息継ぎの仕方を教えてくれと家人が言う。それはいいが水着を買う方が先だ。