指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

TVドラマ電車男、うまくまとめて来ましたね。

昨日は何でもありの展開だったがテンションが高くてよかった。特にスレの住人が電車をBBSに呼び返すくだりは一致団結してる感じがものすごく伝わって来た。もちろんこんなことはあり得ないと言えば言える。少なくともこれがヒッキーを外に連れ出すきっかけになったり、アイドルが画面を通してただひとりに向かって呼びかけるような事態を引き起こしたりということはあまりない気がする。でも100%あり得ないかと言うとそういうわけではなくその間隙を縫うようにお話がつくられていた。リアリティーの引っ張り方としてはぎりぎりのところで切れずに踏みとどまったと思う。
こういう総力戦みたいな展開は実は個人的にすごく弱いところがある。みんなが一人のために力を合わせ、しかも見返りを求めずに何かをするというのには個人的に滅法弱い。本当は自分の中で否定したい面なんだけど、そこをつかれてあやうく感動しかかった。
エルメス毒男スレを読むことになるだろう。そこで電車の思いを別な角度から見て、結果的により強く電車に惹かれることになるだろう。自分のこれまでの思いを綴ったものを、誰かにできれば偶然を装って読ませること、それもヲタにとって萌えなシチュエーションに思える。なぜそう思うかと言うと、自分にもそうした願望があるからだ。秘めた思いがあからさまでなく相手に伝わり、それが相手の心を動かすということはとても魅力的なことのような気がする。これも感受性としては誤ってるかも知れないけど、とにかくエルメスがログを読むことが次回の最大のクライマックスになることは間違いないと思われる。
一部ではドラマの展開にログと較べて創作が多いという指摘もあるようだ。まあログ自体読んでないので僕には判断しかねるけど、たとえそれが正しかったとしても前に書いたようにそのことでドラマを批判する気はなくむしろ評価したいと思っている。