指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

腰が痛い。

座り仕事も力仕事もあるのでたまに腰に疲れが溜まることはあったのだけど、今年は梅雨の間それとは違う腰痛を感じてよく家人にマッサージしてもらっていた。マッサージしてもらうと翌日は痛みがなくなった。梅雨の終わりと共に痛みも引いたのだけど秋の長雨の時期になってぶり返し、おかしいなと思っていたら昨日から痛みのグレードが一気にアップした。もうマッサージしてもらっても全快はしない。ひと晩寝れば直るかと思ったけど悪くなるばかりに思える。それでも午前中は子供を連れて出かけた。少しは歩いた方がいいのではないかと思ったからだ。そしてそれはある程度功を奏したような気がした。
でも昼寝から覚めてみたら痛みはこれまでで最悪になっていた。どの角度が痛いかとかまだ自分でもつかめていないのだけど、姿勢によっては飛び上がるほど痛む。前屈みとかもほぼ不可能だ。家人にそう言うと、ウェブで検索してそう遠くないところに深夜0時まで開いている鍼灸院を見つけてくれた。サイトによると今日の予約はいっぱいのようだがキャンセルもあるかも知れないし、最悪明日の予約でもいいからとにかく入れろと言う。病院とかは嫌いだし鍼もこれまで打ったことがなく気が進まないところだが事ここに及んでは致し方ない。
電話で予約を申し込むと症状を聞いた後、なるべく今日治療した方がいい、9時半から空きがあるが来てはどうかと言う。いやあ早いに越したことはない。すぐさまお願いして行くことにした。鍼を打ってもらうことになる。
さてどうなりますか。