指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ドアの向こうで清掃が始まる。

出張というのは意外と暇つぶしの時間が長い。観光地の場合は名所旧跡など訪れればよさそうなものだが、そこまでのまとまった時間ではないことが多い。また仕事なのに観光というのも後生が悪い。そこで出張先では割と早い時間にチェックインし、昨日のように時間を調整することになる。本を読んだり寝たりする(観光は駄目でもそれらはいいのか?)。
問題は朝で、仕事柄午前10時より早いアポというのがほとんどあり得ない。今日なども、1時間ほどで行ける場所に午後1時からアポが入っている。それまで何もない。それで起きてからなるべくゆっくりと時間を過ごすことになる。
でも、ドアの向こうで清掃が始まる。12時チェックアウトのホテルなどでは、午前10時を過ぎるとまず大抵掃除機の音が聞こえ始める。これが結構プレッシャーになる。清掃員の人に迷惑をかけている気がするし(さっさと出てってそうじさせろ!)、何だか自分ひとりが世の中の流れから取り残されたようにも感じられる。切ない。
今回初めてPCのあるシングルルームを予約した。プラス千円くらいなんだけどこれは意外といい。翌日の行き先の地図を取り出したり、周辺のグルメスポットを調べたり重宝する。おまけに最近更新の滞っていたブログまで二日連続で書けた。
あとはブラウザをきれいにしとけばいいんだけど、まさかキーロガーとか入ってないよね。