指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

東京ドームシティー。

昨夜も今日も家人がよんどころない事情で出かけていた。それで昨夜は近くのデニーズで子供とふたりで夕飯にした。今日の昼は後楽園まで行って、子供が大好物な一蘭のラーメンを食べさせた。
後楽園に東京ドームシティーができたのはいつだったろう?とにかく最初に行ったときにはすでに子供が生まれていた。スパ・ラクーアなどと共に一蘭がオープンし、福岡出身の家人と共に一時期熱心に食べに行っていた。ベビーカーに子供を乗せ、そのままでは入店できないので順番にラーメンを食べ、食べていない方がベビーカーを押して東京ドームシティーを文字通りさまよった。子供が歩けるようになってもしばらく同じ事をしていたが、二歳から三歳にかけて子供はいったんむずかり出すと手がつけられず、戦々恐々として家人が食べ終わるのを待っていた。それでも少しでも家人の気晴らしになればと思って結構がんばった。
ここ一年くらいのことだと思うが、子供も一緒にラーメンを食べるようになった。最初は家人が自分の分を分けて食べさせていた。最近ではひとり分を別に注文する。またご飯がとても好きなので小ライスをつける。それでも足らないようなので、今日は替え玉の小さいのを頼んだ。ぺろっと食べてしまう。僕より食べているかも知れない。本当に大きくなったと思う。
それからビレッジバンガードで暇つぶしをし駄菓子屋で好きな駄菓子を選ばせユニクロで子供のマフラーと僕の靴下を買い喫茶店でソフトクリームを食べさせた。それだけ済むと満足したのかもう帰ろうと言う。どこかへ行く度に帰りたくないと泣きわめいて大騒ぎをした頃があったなんて信じられない聞き分けの良さだ。いじめや思春期の問題が出てくるまで、こうした穏やかさが続くのだろうか。それまでにまだ何杯も一蘭のラーメンを食べさせることになるだろう。