指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

子供が二十二歳になった。

 バイトが休みなのでゆっくり寝坊すればいいものを八時に目が覚めてしまう。朝食を済ませてもキリンシティーがオープンする十一時半までにはまだ随分時間がある。寝直そうかとも思ったんだけど家人と一緒にだらだらラヴィット!を観る。それでやっと十時に辿り着く。子供はまだ寝てるのでじゃあ十一時半にお店の前でとひと声かけて家を出る。食事の約束だとうちの子は絶対遅れないのでその点は信頼している。他は結構ルーズな子だけどね。池袋に着くとカルディーでコンビーフを探す。前回見たときより在庫が大幅に減っててなかなか見つからなかった。安いので四つ買う。十個買ってもよかったかな。それからヤマダ電機の地下二階の薬局で咳が止まらない家人のために咳止めの薬を買う。コロナ本当にしつこい。僕も熱はないのにまだ熱っぽく感じるし声も鼻声のままだ。咳も少し出る。正直いい加減にして欲しい。と病気に文句を言っても始まらない。それからサンシャイン60通りサンドラッグで家人のシャンプーにリンスそれから子供の分のシャンプーを買う。キリンシティーの入ってるWACCAという商業施設へ向かう道すがら家人がABCマートで安いアディダスのシューズを見つけて子供のために一足買う。要するにまあ足りなくなったりくたびれたりした日用品の代替物をまとめて買った形だ。十一時半ちょうどにお店に着く。あとは大体いつもと一緒。いつもはラムの焼いたののランチを食べる子供が今日はラムを単品にして最後に二種盛りのカレーライスを食べたことくらいかないつもと違ったのは。今日こそはピザを二枚食べるぞと意気込んでいた家人と僕は結局おなかいっぱいで一枚しか食べられなかった。叶わない望みというのは数々あれどこれもそのうちのひとつなのかも知れない。たまたまだけど今日は池袋西武がストでお休みでたくさんのおそらく職員の人たちが抗議のプラカードを持ってお店の外を通り過ぎて行った。ああいう光景も今やなかなか見られるものじゃない気がする。ちょっと感慨深かった。ただそのせいで毎年買ってるトップスのチョコレートケーキが買えなかったので子供のバースデイケーキはまた後日ということになる。