指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

この一年。

仕事が終わり年賀状も終わり特にするべきこともないのんびりした年の暮れだ。仕事納めぎりぎりまで何やかやと仕事があって慌ただしかったので特にそう思えるのかも知れない。風が冷たい。昼食にいつものカレーのテイクアウトを食べようと思ったら、すでに年内は休業していた。
この一年何があったかと振り返ってみると、子供が幼稚園に入園したこと、会社が新体制になり慣れるのが大変だったこと、度々出張したこと、あと最後の最後になって巨大な仕事に恵まれたことなど、何しろ仕事の占める割合が大きかった。確かに大変だったけど結果としては新体制になってよかったと思う。それまではどれだけ仕事をしても何の評価も無かった。今は違う。けど、これを書き出すと旧体制に対する愚痴が言いたくなるのでやめる。でも今から考えるとあれは本当にひどかった。けど、やっぱりやめる。
明日は大晦日だけどやるべきことが本当に何もない。家人が買い物があると言うので池袋までついて行き、例によってキリンシティーブラウマイスターの生でも飲もうかと思っている。そう言えばブラウマイスターが通年酒屋で手に入るようになったのも今年のことだった。