指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

買った。

 なんか家人から説明されてもamiiboの意味がよくわからない。わからないんだけどすごいかわいいのでフィギュアとして飾るために買った。ネスはゲーム「MOTHER 2」の主人公。ちなみに前作「MOTHER」の主人公の名前はデフォルトではニンテン。三作目は僕の中ではなかったことになっている。
 今朝は七時頃目が覚めてお手洗いに行って泳ぎに行く元気はなさそうだなと思いながらベッドに戻るとそのまま二度寝してしまう。子供は昨夜からサウナに泊まりに行っている。八時に起きると家人がこれから泳ぎに行くか尋ねるので夕方にする旨答えて朝食。考えてみれば歩いて二、三分のところにプールがあって好きなときに無料で泳ぎに行けるというのは結構ぜいたくな話なのかも知れない。朝食後塾に入試の過去問を解きに行こうか迷ったけど昨日死ぬほど解いて今週の授業分は充分にストックできてることを思い出してやめる。あれ解いてるとくせになる気がする。手軽に味わえる達成感とでも言うか。家人とふたりきりだから昼食にキリンシティーか池袋パルコの中にあると言うもつ鍋屋さんのどちらかに行こうと話していた。明後日も終日お休みなのでじゃあ子供がうちにいる明後日もつ鍋屋さんに行ってみようということになった。なんかもつ鍋食べたくて。福岡出身の家人も好物だし。なので今日のお昼はキリンシティースプラトゥーン3のチョコエッグに入ってるフィギュアがだいぶたまってきたのでショーケースを見に行きたいということで池袋に着いてから無印良品に見に行く。でも気に入るのがなくてその後はこれも家人の希望でルミネのNatural Kitchenとか同じ階のカルディーとか見て回る。カルディーでは目当てにしてた猫の柄のキャニスターを首尾よく見つけた他キャンベルのミネストローネが百八十七円だったかなすごく安かったのでそれも三缶買う。それからまたショーケースを求めてヤマダ電機までとって返しておもちゃのフロアへ。でもそういうのは売ってなさそうだった。そのかわりに通りがかりのワゴンで見つけた画像の商品を買った次第。十二時前にキリンシティーに入店。前回とまったく同じメニューを注文して前回とまったく同じお会計七千七百七十円。この前はレシートをもらい忘れたので今回はしっかりもらってお守り代わりにお財布に入れとく。いつ行ってもこのお店は幸せの味だ。帰宅後お風呂を洗ってシャワーを浴びて昼寝。四時頃起きる。これから泳ぎに行く。夕飯をどうするかはまだサウナにいるらしい子供と連絡がつかないので現段階では決まっていない。ということで追記あるかも知れません。ないかも知れない。
 追記。
 千二百五十メートル泳ぐ。途中で顔見知りのお客さんと話し込んだので何分かかったかはわからない。三十才くらいの女の人でいつも丁寧に挨拶してくれる。小柄だけど体つきがとてもきれいで水泳でもかなりなところまで行ってる人らしい。あんまり詳しく書くとこちらの身がばれてしまいそうなので書かない。インストラクターみたいな仕事もしてるらしく水泳で何か悩んでることがあれば相談に乗りますよとか言ってもらえる。実は悩んでるんだけど相手はお客さんだしはいそうですかと悩みを打ち明ける訳にも行かない。気持ちだけありがたくいただいておく。帰宅後子供は夕食までに帰って来ないことが判明。何が食べたいか家人に尋ねると昼間食べたフライドポテトがまた食べたいと言う。それで調べると回転寿司のチェーンでフライドポテトを出してるところがありじゃあそこに行ってフライドポテトでビールでも飲もうと話が決まる。でも行ってみると満員で今日の新規の客はもう取らないことがわかる。街中華でギョーザにビールにしようかと家人が言うのでそれでは主旨が変わってしまうと思いファミレスならフライドポテトあるんじゃないと思いついて近くのファミレスへ。まんまとフライドポテトにありついた上に家人はチョコレートサンデーなんか頼んでメインのないフルコースを堪能。シメはおそばにしようと決めてあったので最近できたきれいな立ち食いそば屋へ行くと閉店時間。なので昔からあるちょい汚いチェーン店で家人は春菊天そばを僕はかき揚げと玉子の入った天玉そばを食べる。一杯六百円弱なので立ち食いそばもなかなかぜいたく。でもまあ久しぶりのお休みだし普段随分節約してるのでまあいいかということで。帰宅後入浴。これからTVKで「タッチ」の最終回を観る。