指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

アクセス解析。

はてなでは結構詳細なアクセス解析ができる。もしかしたら有料オプションだったかも知れない。これを見るのが割と楽しみだ。どんな人かまではわからないけど、どういうリファラーからどんな情報を求めてこんな辺境のサイトを訪れて下さったのか、おぼろげながらにせよわかるからだ。
一昨日サイン会へ行く話を書いたらその作家のお名前で検索していらっしゃる方が異様に多かった。二匹目のドジョウみたいでいやなので今回はもう直接そのお名前は書かないけど。これはやっぱりまだ彼女が萌えキャラとして機能していることの表れか。あるいは三年半ぶりの新作ということで人気が再燃しているということか。
牛肉どまんなか弁当についても検索が多かった。これは本当はよくわからない。弁当の評判を知りたくて検索されているとしか思えない。あるいは米沢駅以外の入手先が問われているのかも知れない。そっか、それなら納得が行く。
ニューヨーカー+ネクタイ、VAN、Jプレス、スタジャン、スウィングトップも多い検索語だ。同好の士が多いようでこれはすごくうれしい。大した情報は持っていませんが、実感したところはこれからも書いて行きます。次はヴァンヂャケットのドライビングコートを狙っている。
その他吉本隆明、「コレラの時代の愛」、高橋源一郎なども多い。ページ上で頻出の上、おそらく村上春樹さんや龍さんに比べて書く方が少なくてヒットし易いのだと思う。
でも通算でいちばん多い検索語は何かと言うと、それはボートハウスクラブだ。これで検索された方がいらっしゃらない日はないと言っていい。おそらくロイヤルボートハウスクラブというブランドのことで、わざわざロイヤルをとってタイトルに使ったのだけどあまり意味がなかった。主観的な象徴の意味を込めて使っているのだけど客観的にはそのブランドのことしか指示しないからだ。これで検索された方には本当に申し訳ないと思っている。実は僕はこのブランドにまるで興味がないし、これからもこのブランドについて書くことはないと思われる。一行コメントにある通りです。すいません。
あと、定期的にご覧いただいている方、どうもありがとうございます。今日は多分、福岡の知り合いが見に来てくれた。