指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

週二回のウルトラ・シリーズ。

東京MXTVで火曜の午後十一時半からのウルトラセブンとTBS土曜午後五時半からのウルトラマンメビウスと、週に二回ウルトラシリーズを録画して子供と見ている。ウルトラマンメビウスの時間帯はブログを書いていることが多くて見るともなしに見る程度だがなかなかおもしろくできている。ただウルトラマンタロウだのゾフィーだのしょっちゅう古いウルトラマンが出て来る。親と子の対話みたいなのを当て込んでのことだと思う。確かにそういうのにある程度の効果があるから別に悪いことだとも思わない。ただたまに、またか、と思うくらいだ。来週はウルトラマン・エースが出て来るらしい。
セブンでは強烈に印象に残っているシーンがふたつある。ひとつは夜中のデパートのおもちゃ売り場でおもちゃたちが攻撃を始めるというもので、MXTVでセブンが再放送されていることに気づいたときにはすでに見逃していた。もうひとつは女の子がレコードプレイヤーのレコードに針を落とすとすさまじいノイズと共に白煙が上がり始め、女の子の姿が消えてしまうというシーンで、これはこれから放送になるらしい。いずれにしてもセブンが毎週DVDに貯まって行くのはそれだけで何となく心愉しい。これがDVDボックスで買っていたらそれなりにがっかりする場面もあったと思う。
ちなみに家人はセブンを見てはときどき爆笑している。その気持ちもわからないではないんだけどむかっと来る。