指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ポケモンスタンプラリー。

今年も行って来た。御茶ノ水駅でスタンプを押して都区内パスという乗り降り自由の切符を買って改札を抜けた。それから神田、新橋、浜松町、田町、と行って有楽町で六つ目のスタンプを押した。有楽町を最後にしたのには理由があって、そこから歩いて松屋銀座鉄道模型ショウ2008を見に行くつもりだった。模型ショウは今年で三回目だ。
それから有楽町まで戻り、東京駅でラリーをゴールしてからせっかくの都区内パスを生かして池袋に回り、家人と子供と僕、それぞれお気に入りのお弁当を西武の地下で買って帰って来た。副都心線研究に比べればすごく楽な道行きだった。
去年は子供だけがゴールしたんだけど、今年は家人も僕もスタンプを集めてゴールし、ピカチュウのサンバイザーとストラップをもらった。家人と子供が帰省するとき、義姉のふたりの子供たちにあげようと思ってのことだ。大したプレゼントでもないけど、とりあえず限定品のようなものだし。
ピカチュウのサンバイザーは子供によく似合った。毎年新しいのをもらうとして、あと何年似合うのだろう?それとも子供がポケモンそのものを卒業する方が先だろうか。