指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

サイトの管理。

ウェブ関係を仕切ることになっていた新しい関連会社、と言うか子会社というか、それが採算が合わずに解散した。彼らが管理していたサイトが三つ閉鎖され一つが僕に受け渡された。計四つもサイトを立ち上げるのにいったいいくらかかったんだろう?採算が合うなどとは初めから思えなかったが、彼らには何らかの確かな勝算があるか、先行投資として割り切っているのだろうとばかり思っていた。でなければ事業自体を立ち上げる意味がなかった。勝算は無かったし、これだけ早く解散してしまうなら先行投資と割り切る覚悟も無かったことになる。まるっきりの無駄金だ。
それで僕の手にはひとつ増えて四つのサイトが残されることになった。新しく受け渡されたサイトは外部委託でそれなりにちゃんとつくってあって、CSSなどまるでわからない僕には更新は不可能に思われた。でもソースをよく見るとHTMLで書かれているところも多く、全面的なリニューアルとかでなければ一部を書き換え書き換えしながら何とかなりそうだと思い直した。一日かけて手を入れた。これからも折に触れて手を入れて行くことになる。エクセルでできたお客様向けの注文書をPDFファイルに変換してアップロードしたりしたが、フリーソフトでPDFファイルが、それもすごく簡単にできることを初めて知った。個人的にはPDFファイルは立ち上がりが遅くて嫌いなのだが、世の趨勢には逆らえない。
結局、サイト管理の仕事から逃れることはできなかった。七割方予想通りの事態ではあるんだけど。