指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

本を読まない11月。

今月に入ってあまり本を読んでいない。毎年この時期になると仕事が忙しく帰りも遅くなり疲労もたまって休日は主に体を休めるために使われることになる。ぼーっとしていたいときに読書はあまりそぐわない。外回りでなんとか昨日触れた本だけは読み通したけど、その後が続かなくなった。
毎年同じことが繰り返されるなら去年も一昨年も11月にはあまり読書をしていないのかと思って自分のブログを読み返すと、実際にその通りだった。でも先々週ウンベルト・エーコの、僕の知る限りでは本当に久しぶりの新刊が出たので、明日から読み始めようと思っている。
23日の祝日は出勤することになっている。