指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ドラゴンクエスト25周年。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 - Wii ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III
25年前は1986年だから、自分は何をしていたかというと大学の2年生だった(計算が合わないのにはそれなりの理由があるので。)。六畳一間でトイレは共同、風呂無しの月4万円弱の木造のアパートに住んでいた。ゲーム機は持っていなくてだからドラクエを初めてプレイしたのは実家に帰省したときに弟のゲーム機とソフトを借りてで、しかも一作目ではなく2だった。1987年のことだと思う。ファミコン版のドラクエ2は、何しろものすごく厳しいゲームだった憶えがあるけどはまった。以来一作目も含めてシリーズはすべてプレイしている。
この前の最新作9はDS版だったけど携帯ゲーム機でドラクエというのに今ひとつなじめなかった上に、クエスト(課題)の配信とかマップとかやり込み要素が満載で、全部にはついて行けなかった。最低限のシナリオをクリアしただけだ。やっぱりドラクエは据え置き機でプレイしたい。誰かと相談しながら遊ぶのもこういうゲームの醍醐味だと思う。とりあえず子供と僕は一作目を、家人は2を始めた。復活の呪文のあるファミコン版の移植には、さすがに手が出なかったけど。