指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひこうき雲。

塾でよくユーミンのベストを聴いている。この前出た「日本の恋と、ユーミンと。」だ。生徒さんがやって来るとプレイヤーのスイッチを切る。生徒さんがいるのに曲をかけている訳には行かない。でもあるとき「ひこうき雲」がかかってるところへ小学生の女の子がやって来て、この曲すごく好きだから聴かせてと言うので聴かせた。授業が始まるまでリピートをかけて繰り返し聴いていると他の生徒さんもやって来て皆この曲が好きだと言う。彼らはこの曲がそんなに昔の曲だとは知らない。巨匠の映画のCMを通して知ったものらしい。その年でしかも初期のユーミンに反応するというのがなんだか不思議な気がする。でも休み時間になるとCDをかけてとせがまれるのでかけるようになった。
その学年の生徒さんのお姉さんも塾に来てくれてるんだけど塾に「ひこうき雲」があると知って、CD-ROMに焼いて欲しいと頼まれた。それで魔女宅に使われた「やさしさに包まれたなら」と「ルージュの伝言」と合わせて三曲だけ入れたCDを焼いてあげた。そればかりずっと聴いてるらしい。荒井由実時代のベストも持ってるので今度全曲焼いてあげようかと思っている。すばらしいんだ、それがまた。

ヒストリー

ヒストリー