指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

村上ラヂオ。

an・an (アン・アン) 2013年 12/18号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2013年 12/18号 [雑誌]

ダレカ(id:dareka-backroom)さんに教えていただいた、村上ラヂオを読みたくて図書館へ行った。読書に関する村上さんへのインタビューだった。インタビュアーは30代の女性と読書について村上さんに質問してるんだけどその建設的な内容に対して村上さんは長い思考の跡を感じさせる独特のかわし方でそのかなりをかわしてしまった。もちろんかわそうと思ってかわしたのではなくそうとしか言いようがないということだと思う。でもその質問と答えのかみ合わなさに思わず笑ってしまった。新作が出れば読む海外の作家にカズオ・イシグロコーマック・マッカーシーが自分と共通していてうれしかった。もっとも村上さんは英語で読んでるんだろうけど。