指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

あけましておめでとうございます。

本当に久しぶりに10時過ぎまで寝ている。朝食にお雑煮を食べてから初詣に行こうとすると家人と子供がニューイヤー駅伝の中継に没頭していて重い腰が上がらず。明日明後日の箱根駅伝で何もできないのは予測していたけどニューイヤー駅伝は盲点だった。結局四区の設楽兄弟がたすきを渡すまで見ていて出かけたのはお昼過ぎになった。元日には珍しく曇っていて時折小雪がちらつく寒い日だった。いつものようにお参りを済ませて破魔矢をいただきおみくじを引くとあまり無いことなんだけど僕に大吉が出て家族三人皆大吉だった。ただし僕には女難の相があるらしくこれってバイト先のおばさんたちのことなのかな。気になる。帰りにまいばすでお弁当を買って来て彼女と約束がある子供は帰宅後すぐに食べて出かけて行き、家人と僕は簡単なおせちでビールと印だけ日本酒を飲んでから昼食にした。食べ終わると2時に近くてふたりで昼寝。4時過ぎに起きて元日から営業しているという東京ドームシティーに行くとドームで誰かのコンサートでもあるのか予想外のすごい人出。(帰宅後調べたらKinki Kidsのコンサートだった。)でもNiko and ...とか無印とかユニクロとかひと通り見て回る。なんか支店が違うだけで毎日同じお店に行ってる気もしないではない。ユニクロでは家人がブラウスを僕がソックスとチノパンを買った。その後サーティーワンでアイスを食べてからメトロエムへ行こうとすると今日は6時までの営業ということですでに入れなくなっていた。それで仕方なく帰宅。朝5時起きの習慣がやっと定着したと思ったのにもう十時間睡眠に戻っていて休み明けのバイトがつらいのではないかと今から思いやられる。