指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

いつまで続く?

夏期講習がやっと終わったと思ったらスーパーのバイトにイレギュラーで出ることが増えていつまで忙しいのやら見当がつかない。今週は日曜日と火曜日に出てくれということで昨日を合わせて土、日、火、水、木と、週に五日も出なければならない。まあ本当にきつければ断ればいいんだけど最近随分慣れて体が動かせるようになり、仕事もそこそこ楽しいのでまあ出てもいいかなと思って出ている。ただ着実に疲れる。今日は隔週で行くカテキョもあったので移動時間も含めると七時間労働。スーパーと塾のある日は十一時間から十二時間労働。まあ二年前の十三時間労働よりちょっとましだけどそれにしてもこんなことがいつまで続くのかねえ。