指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

買いに行く。

 昨日触れた村上春樹さんとのコラボTシャツを今日ユニクロへ買いに行った。行列とかしてたらやだなと思ってたんだけど全然そんなことはなくて開店五分後の段階で雨のせいか店内全体も人影はまばらだったしお目当ての商品が置いてある棚にもとりあえず誰もいなかった。まあそんなもんかも知れないよねと思って落ち着いてまずはサイズがよくわからなかったので試着室でLとXLを試着して家人に見てもらうとどちらも変じゃないから後は好みの問題だよと言う。なのでゆったり着たいのでXLを買うことにした。昨日も書いたように村上RADIOのデザインは興味がないので小説作品がモチーフになってるものをひと通りチェック。ピンボールの生地の色が水色だったのにはちょっと驚かされた。それとピンボールだけやけに入荷数が少ない。他のものの半分か三分の一くらいしか置いてなくてこれはデザインがいいから他のたくさん売る店舗に優先的に配給されたのかなとか変なことを考えた。開店したてなのでそれだけ異様に売れたということはなさそうだった。その後随分迷ったんだけどとりあえず六点各一で買うことにした。すごく売れてるという訳でもなさそうなので気に入ったら追加で買うこともできそうだと思ったからだ。しばらくしたら値引きされてたりしてねと家人がやなことを言うけどそれならそれで値引きされたのを買ってもいい。少し後でこのコラボTをまとめて何枚か手にしてる若い女性を見かけてやっとひとり同志を見つけた気がした。彼女も同じように開店後すぐに駆けつけて複数枚買おうと決めていたのだろう。家人もその女性に気づいていてなんかすごく意識高い系のファッションだったねと後で言う。そういうのはよくわかんないけど僕も意識高い系に見えただろうか。そんな訳ないか。