指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

頼りになる。

 うちのプリンターはインクジェット機で純正だとインクが結構高くつくのでダイソーで安いインクを買って来て無理矢理補充して使っていた。でも確かに安いけど手間も手間なのでこの前塾のプリンターのトナーを通販で買うときについでにうちのプリンターの分のインクも頼んだ。純正じゃないんだけどダイソーのインクよりは高い。それでプリントアウトしたら黒が全く出ない。インク不足だったらパソコンにメッセージが出るはずなのでタンクにインクが充分にあると認識してるのに黒が出ないという事態のように思われた。こうなるともう面倒くさくてなんとかする気になれないのも年取った証拠かも知れない。でも家人が何度かヘッドにクリーナーをかけるとやがて少しずつ黒が出るようになった。なんでそんな手を知ってるんだかわからない。でも家人は時々パソコン周りですごく頼りになる。助かった。
 塾のトイレの水が出なくなってしまいタンクに水が貯まらない。(どうも今日はタンクに悩まされる日みたいだ。)生徒さんたちもたいてい毎日誰かが使うのでこれは困る。そしたら大学から帰って来た子供が見てくれて直してしまった。頼りになる。自分ひとりでなんでも抱え込んで生きてる気になってるけどそれは世界に対する正しい見方ではないんだろうな。