指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

結局「解放区」を見る。

 テレビ・シリーズ「銀河鉄道999」の再放送はTVKで日曜の午後11時に始まり半頃終わる。その段階でたいていかなり酔ってて翌日ストーリーを覚えてないことも多い。ただ昨夜の「C62の反乱」は結構しっかり見た。オリジナルのストーリーにちょっと手が加えられてる気がした。あの話に強盗なんか出てきたっけな。もっと退屈なお話でないとテーマにそぐわない気がする。でもまあ子供向けの脚色だったとしたら仕方ないか。個人的にはできる限り原作通りのお話にして欲しいと思うけど40年前の作品に何を言ったところで始まらない。とにかくそれを見終えると「解放区」が始まるまでにまだ一時間半あった。どうせ録画するんだから寝ちゃってもよかった。でもやはりできるだけ早く見たいなと思ったらしく結局起きていて見た。でどうだったかと言うとさすがにその時間帯にはかなりきちんと酔っ払っていたらしくよく覚えてない。ただまだ本が入ってない階段本棚とかロバート・キャンベルさんが案内してくれる再現された村上さんの書斎の内部とかそういう今行っても見られないものは見られてよかった。Orange Catのスタッフの皆さんにも好感を持てた。つかもともと好感を持ってたけど。という訳で近くしらふで二回目を見たいと思っている。そのときに新たな感想のようなものが湧いたらまた触れます。