指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

ドタキャン、その他。

 今日の体験授業は約束まで一時間を切ったというところで急に電話がかかって来てドタキャンになった。次のアポを取らなかったところを見るともう来る気はないように思われる。他の塾に決まったとかそういうことかも知れない。こういうのは地味に落ち込む。でも何度も言うように行ってしまったものを追っても何も得ることはできない。おととい来やがれと心の中で毒づくくらいのものだ。
 大学に宿泊施設があってすごく安く泊まれるらしい。それで12月の中旬から下旬にかけて子供がひとりで泊まりに行きたいと言う。学食もあるしコインランドリーなどもあるそうだ。何が目的かははっきりしないけどまあいいんじゃないかと思う。ひとりでいろいろ考えるのもこの年代にとっては大切なことだ。僕だって今の子供の年ですでにひとり暮らしをしていて随分自分と向き合った。家人は子供が外泊するならふたりで居酒屋にでも行こうと言って楽しみにしている。いいねそれ。
 今週の村上春樹ライブラリーは前にも書いた通り三回予約していた。でもさすがにそれは多いので今日一回分キャンセルした。空きができたかと思って予約状況を確認したらすでに埋まっていたから偶然空きを見つけた人が素早く予約を入れたんだろう。ライブラリーに迷惑をかけることがなかったようでほっとしている。
 早大で買ったスクールマフラーの巻き方に随分迷った。幅があるので縦に半分に折った方が使いやすい。でもそれだとせっかくの柄が半分しか見えなくなってしまう。ただそのまま巻いても幅が広くて柄がつぶれてしまうことがわかったのでやはり縦に半分に折って使うことにした。それとは別に去年まで使ってたニットのマフラーも洗ってもらって普段遣いにすることにした。毛玉がすごいんだけど取ってしまうとマフラーが痩せてしまいそうで二の足を踏んでいる。駅前に出たり塾への行き帰りとかに使おうと思っている。これどれくらい使ってるのかな。五シーズンは行ってる気がする。確か西友で買ったそんな高くないものなんだけど。