指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

六連勤の終わり。

 今日でバイト六連勤が終わった。二時間はいつもと違う部署でいつもと違う仕事をした。初回なので教えてくれる人がついた。家人と同じくらいの年に見える女性でまあよくしゃべる。この会社の女性のパートはよくしゃべる人が本当に多い。北海道出身で実家には老母がひとりで住んでるので何かあったら行かなければならない、子供が二人いて一人は大学受験でもう一人は高校受験のダブルパンチできつい、旦那の第二外国語がロシア語で卒業旅行にロシアに行った(これは、子供の大学のことをいろいろ尋ねられて第二外国語の話になったとき僕の場合それがロシア語だったと言ったから)、ぎっくり腰が癖になってるので働くときにも相当気をつけなければならない、最近ベビーシッターの仕事を見つけていいなと思っている(これには意外と腰に来る仕事なんじゃないかと僕が異を唱えた)等々話題は相当プライベートなことにまで及ぶ。うちの塾のことなんかも根掘り葉掘り尋ねられこちらとしては初対面の人にそれだけ強い興味が持てるものなんだと驚く。しかもこれ一応接客の合間になんだよ。まあ確かにお客さんはぱらぱらとしか来ないからそれほど大きな問題にはならないかも知れない。でも僕の部署の方では客のいるところでは私語をしないようにとゆるやかにではあるけど釘を刺されているし実際クレームのメールも印刷したものがすぐ読めるように置いてある。でもこの人にはそういうリアリティーはみじんもないようだ。だから客の姿に気づくと彼女が話してようがなんだろうが立ち上がって話をさえぎって接客するしかなかった。まあそれでも少しも気を悪くした気配はなかったけど。
 二時間経ってやっと彼女から解放されるといつもの仕事に戻り二時間半やってから帰宅。水曜日は生徒さんが来る時間が早いので昼寝はしないで昼食後すぐに塾へ行く。この前体験授業をした生徒さんからは結局連絡がなかった。でも昨日また別の親御さんからメールが来たので電話すると明日体験ということになる。学級閉鎖の子でも大丈夫か訊かれたので陽性と濃厚接触者以外は来ても大丈夫と伝える。でも東京もついに新規感染者数が二万人を越えてしまったと聞いた。一万数千人でピークアウトするんじゃないかと高をくくっていたのが完全に素人考えに過ぎなかったことがわかった。さすがにちょっと気味悪い。どうなるんだろう。