指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

日曜日のバイト。

 同じバイトでも人によって得手不得手が異なる。たとえばある学生さんは別部署での仕事が苦手みたいでシフト係の社員にその部署の仕事を振らないようにわざわざ頼んでると言う。僕なんかに言わせればそっちの仕事の方がはるかに楽だしシフト係のしーちゃんにもよかったらそちらの部署に入れてもらえるようたまに頼んだりする。他にもいくつかの仕事があってどれひとつとっても苦手じゃないのはグレートマザーまーさんくらいかなあ。かく言う僕は混んでるのが苦手だ。常連さん以外のお客さんが増えると利用の仕方を心得てない人が多くなって疲れる。だから基本日曜のバイトは避けたい。ウィークデイに比べて格段に混むからだ。今年の夏は数年ぶりに新型コロナが下火になったという逆向きの同調圧力のせいか見たこともない数のお客さんが来た。事務所のホワイトボードに書かれた日曜の入場者数を見てはくわばらくわばらと思っていた。それが最近だいぶ落ち着いて来たみたいでピークの半分くらいしかお客さんが来ない。それで今月は恐る恐るという感じで日曜もバイトに入ることにしてみた。夕方以降ならお客さんが少ないらしいので初めはその時間帯だけにした。今日は学生さんがひとり都合が悪くなったということで急遽代わりに午前中入った。そしたらしーちゃんが二時間別部署の仕事に回してくれて随分楽できた。この人はほんとにいつも優しくしてくれる。結論から言うと確かにウィークデイより客は入るけどこりゃ手に負えないなあ日曜のバイトはやっぱよそうと思うほどではなかった。それにウィークデイには必須のいくつかの作業を日曜は省力できるので仕事としては楽な面もある。たぶんそのせいで日曜は必ず入るというバイトの人が何人かいるんだろう。僕としては混むことの方が何倍も嫌だけど。まあとにかくそういう訳で今月後半と来月はとりあえず日曜日もバイトに入る。これから一ヶ月半バイトも塾もない完全な休日は今週の土曜と二十三日の祝日のみだ。今週の土曜は赤毛のアンのイベントに行く。