指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

プロ野球のことなど。

 スワローズの村上選手が56号ホームランを打ったとのことですごくよかったと思う。王貞治さんの記録を抜いたと言うんだから恐れ入る。子供心にも王さんはものすごかったから。僕は今でも長嶋さんより王さんの方を偉大な選手だったと思っている。村上選手を偉大な選手と呼ぶにはまだ時間がかかるかも知れない。でもヴァレンティン選手の60号を抜くとしたらこの人しかいないんじゃないかと思う。今年のことは今年のこととして来年もがんばって欲しい。三冠王もめでたい。
 それに引き替え我らがホークスは最終戦でロッテに敗北を喫しバファローズに逆転優勝を許してしまった。ウェブではいろいろ取りざたされてるらしい。僕も言うまでもなく藤本監督の采配ミスだと考えている。まず六回のリリーフに泉投手を使う気が知れない。もう狂気の沙汰としか思えない。極端な話リリーフに出てきて先頭打者を歩かせたらその時点で降板くらいな扱いでもいいんじゃないかと思う。それくらい大切な試合だ。その前に先発の板東投手は球数から言って五回で降ろすべきじゃなかったと言うこともできる。でも百歩譲って五回で降ろしたとしても八回に大関投手を使ってロッテ打線を三者三振に抑えさせるくらいならなぜ六回から大関投手に投げさせない?この前まで先発の一角を担ってたしロングリリーフの経験だってある。六回から使って行けるところまで行くというのがまともな采配というもんじゃないだろうか。理想を言えば板東投手を六回まで引っ張り最低でも七回と八回あわよくば九回までを大関投手に任せるもしくは状態次第で九回はモイネロ投手を使うというのがいちばん手堅い継投だった気がする。少なくとも大関投手は敗色濃厚になってから出すべきピッチャーじゃない。それ以前に抑えに使える信頼できるピッチャーだと思う。あと代走の野村選手に盗塁させたりこの監督のやることは常軌を逸している。勝つ気がないとしか思えない。是非今期限りでやめて欲しい。ただし後釜に小久保二軍監督ってのは無しだぜ。それだきゃあ許さんぜ。