指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

君の嫌いな東京も、秋は素敵な街。

 JASRACで掲載を禁止されている歌詞もHatenaブログでは掲載が可能ということだ。早く言ってよ。タイトルはオフコースの「YES-YES-YES」の一節。漢字変換と句読点は僕の好みです。この少し後でバスのクラクションのような音を含んだ雑踏みたいなSEが入って更にその後に「もっと大きな声で 聞こえない聞こえない ウーウウウウーウー」という歌詞がありタイトルのイエスエスエスがコーラスで繰り返される。その雑踏のようなSEの中にはよく聴くと「ねえ、私のこと好き?」というか細い女の子の声が入っている。本当によく聴かないとわかんないんだけど。それに対して「もっと大きな声で」以下のリアクションがありその後イエスエスが繰り返される。要するにそういう展開になっている。ただ「ねえ、私のこと好き?」を聞き取れないとこの物語には気づけない。実際この曲をオカルト的に見る向きもいるようだ。君の嫌いな東京も秋は素敵な街。すごく好きなんだなこの歌詞。