指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

歯を抜く。

 随分前に奥歯の一本が割れた(と言うより砕けた)ことはここにも書いたことがある気がする。だいぶ長い間ほっといたのは特に痛みがなかったからだ。その歯がこの前痛み出して急遽歯医者に行った。二回くらい治療に行ったら(各回一時間ずつくらいかかった)痛みが取れたので面倒になってその後行くのをやめた。それもすでに触れた通りだ。右の下側の一番奥の歯で舌で触ると真ん中あたりが砕け落ちていて前部と後部に分かれた状態になってるみたいに思えた。それが一昨日だったか後部の方が妙にぐらぐらしてるのに気づいた。気づくと気になるので舌で動かしてるうちにこりゃ抜けるんじゃないかなと思えてきた。それで昨夜酔っ払った勢いで思い切って指で引き抜こうとしたらさして痛くもなく抜けた。出血はある程度あったけど思ったほどではなくその後食事も普通にしている。もう二十年以上前に虫歯になった親知らずを歯医者で抜いてもらったことがある。そのときはしばらくの間その歯で食べ物をかまないように結構強めに言われた。そしてそれは割と大変な作業だった。あれから技術が進歩して今はそんなこと言われなくなってる。といいなあと思う。今回は丸々一本抜いた訳ではないので穴も小さくて普通にしてても大丈夫なのかも知れない。ちなみに抜いた歯は大事にとってある。途中から折れた鍾乳石みたいな形だ。細くなってる方が根なんだろうな。