指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

坂本龍一さんが亡くなった。

音楽図鑑

音楽図鑑

Amazon

 坂本龍一さんが亡くなったと知った。YMOも好きだったしこの「音楽図鑑」も初めて聴いたときにすごく衝撃を受けた。それについてはこのブログのどこかに書いてあると思う。それから「Merry Christmas Mr.Laurence」がある。衝撃という意味では「音楽図鑑」をはるかに超えていたかも知れない。そして「オネアミスの翼」のサントラもある。でも僕が好きなのはいつまでも「Behind the Mask」のオリジナルバージョンだ。高校生のときから聴いていて一度も聴き飽きたことがない。いつだったかここでディスコミュージックについて書いたとき結局自分が聴いてるのはYMOおよび坂本龍一さんなんじゃないかと自問した記憶がある。それくらい影響力を持った方だったんだと思う。心からご冥福をお祈り申し上げます。バイト11時間明け。疲れた。