指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

五月のシフト希望。

 バイトのシフト希望の五月分をエクセルで作ってみた。今のところ月に十万円ももらえれば暮らして行くには充分だ。つまり月に百時間働けばいくらかおつりが来ることになる。でも根が貧乏性なのでそれではちょっと心細い。そこで達成ラインを十五万円に設定してみた。これだとうまくすると月に十万円くらい余る。もちろん家人に立て替えてもらってる賃貸の更新料を返した後ということだけど。月に十万円の貯金というのは60歳から70歳の十年間に達成し続けたい密かな夢だ。年120万円だから十年で1200万円になる。老後に必要だと言われる二千万円にははるかに届かないけど何もないよりはずっとましだ。ただし日曜日の11時間勤務は願い下げにしたい。そろそろ週に一日くらいは完全に休める日をつくりたい。という訳で日曜日と金曜日にお休みをもらうことにした。これからの季節は混み合うので日曜日は負担が大きくなる割には時給は週日と変わらない。また金曜日はいろいろと仕事がめんどくさい。代わりに土曜日は今まで通り夜もシフトに入る。ただしその場合でも11時間はやらない。八時間か九時間に留める。数時間のわずかな差だけどこれが意外と大きい。そのくらいの時間ならつらくてかなわないということがない。昨日も書いた通り11時間だとそれがある。随分我慢してがんばってきたので少しはぜいたくを言わせてもらう。それで大体月140時間働いて額面15万ちょっともらえる。源泉徴収されると目標の15万を割ってしまうかも知れない。でもとりあえず五月一ヶ月はそれで様子を見る。
 今日は初めての生徒さんがふたりやって来た。ちょっと不安だったけど特に問題なく授業できた。昨日今日と二日連続で看板に差してあるちらしも持って行かれている。少しでも生徒さんが増える予兆だとしたらとてもうれしい。