指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日から二連休。

 初めて有給休暇を取ったので明日と明後日のバイトはお休み。明日は村上春樹さんの新刊を買いがてら一昨日体験授業を行った生徒さんが昨日ご成約となったのでその分の教材を買いに行く。子供がバイトへ行くため昼食の準備が不要なので家人とふたりでキリンシティーでも行こうかと話している。前にも書いた通りお金がないときというのはこれは何か余分なものを買うというのを我慢することができる。でもお金があるとそれが難しくなる。バイトに必要なアイテムとか細かく欲しいものはあってもちろん絶対になきゃいけないって訳じゃないんだけど新しいのに買い換えてもいいかなあとかむくむくと購買欲が高まっている。高木さんのDVDのコンプリート版も欲しいしなあ。でもそれはさすがにぜいたくかなあ。四月が終わって収支がどうなるかはっきりしてから考えようかな。手元にいくら残るか確かめてから。家人にもお金返さなくちゃならないし。それと意外とずっと欲しいのが「バベルの図書館」のまだ持ってない巻。新装版も出たけどそれじゃなくオリジナルの方をコンプリートしたい。あと七冊とか八冊とか持ってないから。とか言い始めると切りがなくなる。もう十年もの間一着の紺ブレも持ってない。そんなものいつ着るんだという気もするけど紺ブレ持ってないのはやはりまずい。と言うか普段から着て出かけたっていいんだよね紺ブレ。コーディネート簡単なんだから。なんにだって合うんだから。おお。なんかすごーくぜいたくな気分になってきた。バイト始めて一年ちょっとこんな気分になるのは初めてだ。今のうちにその気分だけでも味わい尽くしておこう。商売なんてどうせ水物なんだから。