指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

六月になった。

 特に何が変わったという訳ではないけど六月になった。五月分の収支はと言うとおかげさまで先月同様十万円ちょっとの黒字となった。四月分のちょっと働き過ぎなバイト代が振り込まれたことともちろん生徒さんが増えたことのせいでこれで月に四~五万ほどバイトすれば生活できるくらいまでに経済状態は改善した。十数万バイトしても生活費が足りなかった二月に比べれば雲泥の差だ。ただし五月六月はバイトをかなり控えめにしてあるので今月以降四月五月みたいな大きな黒字が出ることはないだろう。と共に生活費がショートする事態もまた考えにくい。しばらくは三月四月のように必死にバイトする必要はない。願わくばこの先ずっとそうであらんことを。四月の黒字分はたぶん前にも書いたように家人に借りてた自宅の更新費を返すのに充てた。五月の黒字は子供の学費の一部に充てるつもりで取っとく。来月からも数万ずつでいいから黒字が出るようだととてもうれしい。