指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昨日で三十日連続。

 昨日で三十日連続でブログを更新したことになる。ある一時期を除くとそれほどの頻度で更新を続けたことは滅多にない。今はちょっとした目標があってそれに向けてなるべく更新を続けようと思ってるところだ。その目標については何ヶ月か先になると思うけどきちんとご報告するつもりです。
 午前中はバイト。新人の学生さんに付いて仕事を教える。それなりに責任が重いのであまり好きじゃないけどシフト係のしーちゃんに名指しで頼まれれば嫌とは言えない。今月はひとり最悪か最悪から二番目くらいに仕事をしない学生が辞めた他もうひとりまじめで信頼できる女子学生も辞めると今日聞かされた。後者は本当に残念。僕と一緒のシフトだと安心とか言ってくれてたし仲よくしてたから。でもなんかやりたいことがあると言うのでそれじゃあしかたない。今後もがんばって欲しい。同じく仲がよかったけど卒業して辞めたかごくんやひろたんのときみたいにお気に入りのシャーペンを渡そうかな。
 今日の昼食は冷やしトマトとスーパーのお総菜で一杯飲んでから同じスーパーのおにぎりセットとカップヌードルライト。家人の原稿が大詰めを迎えてるらしいんだけど本人曰くどれだけ書いても終わらないということで食事は手がかからないもので済ます。今日中には書き終えたいと言っていてこちらは見てるだけで何もできないのでただうまく行くよう願っている。食後は昼寝。
 月曜日の夕方は授業が毎度にぎやかになる。なるべく疲れないよう心がけている。生徒さんに配ってる飴がなくなったので近くのコンビニで調達。コンビニだと高くつくけどしかたない。この飴飽きたとか言う生徒さんがいてじゃああげないと言ってほんとにあげない。
 バイトだったけど胃がまったく痛まなかった。胃薬も飲んでない。この状態ができるだけ長く続くといいなと思っている。