指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

NHKの坂本龍一さんの番組を観た。

 今夜のNHKのMusicなんとかという番組で坂本龍一さんが取り上げられていた。家人が見つけてチャンネルを合わせてくれたのを寝酒をやりながら観ていた。YMOに出会ったのは高校生の頃で番組は当時のYMOの海外ツアーの映像とか当時の彼らのオーラを今でもリアルに伝えてくれた。ロックなんだかフォークなんだか歌謡曲なんだか焦点の定まらない音楽好きの高校生にとっては晴天のへきれき(書けない漢字は開きます。)だったんだよYMOはマジで。こんなに革新的に新しい音楽があっていいのかと思ったしそれより存在感が圧倒的だった。本当に圧倒的で曲を聴いた瞬間からあらがいようもなく惹きつけられた。たぶんカセットテープの会社(TDKだったかマクセルだったかのどっちかだと思う。)の「テクノポリス」を使ったCMを聴いたときになんだこれはと思ったんだと思う。その後もアルバムが出る度に本当にすばらしいと思って聴いた。アルバム「音楽図鑑」体験はもっとすごかった。それについてはブログを検索して下さい。その前に「Merry Christmas, Mr.Lawrence」体験があったけどさすがにもう無理だな。続きはまた後日。