指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

レタード・カーディガン。

 トラッドのブランドでマクベスというのがかつてあった。今はないらしい。そのブランドの結構有力な商品のひとつにレタード・カーディガンというのがあった。レタードというのはたぶん文字の書いてあるくらいの意味だと思う。割に厚めのニットで袖に二本線が入っていてポケットが左右ふたつついていてそこにレター(文字)としてMBと刺繍されていた。マクベスのMBだと思う。ただしロゴなのでちょっと工夫してあってMの右側の縦棒ないしBの左側の縦棒のどちらかが省略してありひと文字であるかのようにデザインされていた。おわかりになりますかね。それを着てる人をそれなりに見かけるほど人気のアイテムだったと思う。1980年代中頃の話だ。それで僕も一着買って大切に着ていた。生成りの白にネイビーのラインとロゴの入ったものですごく気に入っていた。その頃メンズクラブとかその別冊のアイビー特集とかを見ると全身真っ白のコーディネイトというのがあったので僕も真似して真っ白で出かけたこともある。白のボタンダウン・シャツに白のレタード・カーディガンを羽織りボトムは白のコッパン靴は白いデッキシューズという具合。ただしこのコーデが間違ってるのは季節がばらばらな点だ。白のボタンダウンは通年着るとしてもカーディガンは秋冬物だ。でもコッパンとデッキシューズは主に暑い季節のアイテムなのでこれらを一緒に身につけるのは控えめに言ってもあまりほめられた行為ではない。だから初めて買ったレタード・カーディガンを一度も正しく使えなかったかも知れない。
 ヴァンジャケットからのメールでそのレタード・カーディガンが発売されると知ったのは今日のことだ。通常版の他に(という言い方がゲームめいてて若干やなんだけど)なんか色違いが期間限定で予約できるということでいいなあ欲しいなあと思った。んだけど三万円近くする。買って買えなくはない。でも買っていいのかねえ。この十日くらいで決めようと思ってると言うか決めなきゃいかん。