指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

萌えない。

 KISSと渡辺真知子さんのベストを借りて来た。前者だけひと通り聴いてみたんだけど土台知ってる曲が三曲しかなくて自分でもびっくり。これじゃもうファンなんて全然言えない。もうちょっと知ってる気がしてたんだけど。その三曲もなんか今更感が強くて萌えない。古いからかなとも思ったんだけどたとえばビートルズなんて今聴いても結構胸にしみる曲なんかあるのでただ単に古いというだけで色あせてしまったということにはならないように思われる。渡辺真知子さんの方はジャケットだけ見て「Blue」を忘れてたことに気づいた。名曲だと思う。
 家人のパソコンから音楽データを移したときメディアプレーヤーでつくったオリジナルのプレイリストの中にタイトルだけ表示されてるのにクリックしても再生できない言わばリンク切れみたいな曲が何曲もできてしまった。さすがに面倒でしばらくほっといたんだけど愛着のある曲ばかりをリストアップしてたのでそれが聴けないのはやはり残念で昨日今日と暇を見てはタイトルを頼りに十数枚のアルバムの中からリンク切れの曲を探し出しだしては再リスト化した。アマゾンでダウンロードしたものがパソコン上で一曲残らずどこかに行っちゃったんだけど再ダウンロードできることがわかったことがきっかけ。リストは全部で三つあってひとつは1983年当時にディスコで聴いた曲、もうひとつは80年代によく聴いてたナンバー、最後は今回いろいろオムニバスアルバムを聴いてるうちに気に入った曲を集めたもの。全部洋楽。前のふたつのプレイリストは完全復活して今聴いている。ごきげんだ。最後のひとつはまた後日。
 GW中はずっと仕事だったので今日は久々の遠出。図書館でCDと本を借り神社にお参りして銀行に入金し本屋で一冊足りなかった教材を見つけて買い薬屋で常備薬を買って夕飯の買い物をして昼食分のお弁当を買って帰宅。最近の懸案事項を全部済ませた。今日はこれから体験学習。