指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイトお休み三日目。

 八時過ぎに起きる。このところ割と長時間眠ることができている。バイトのある日だとたとえば六時に目が覚めてしまうと二度寝することが難しい。起きるまでに時間が少ししか残されてないので意識が勝手にそれ以上眠らない方に舵を切るからだ。でもバイトがなければいつまででも寝てていいので何時に目覚めたようとも心置きなく二度寝できる。それが今長く眠れている理由だと思う。でもそれで疲れが取れるかと言うとそうでもないみたいだ。数日休んだくらいではもう疲れなんて取れない。という訳で家人の用意してくれた朝食を食べるととりあえずぼんやりテレビを観てしまう。途中顔を洗ったり洗濯物を干すのを手伝ったりしながら。子供は大学に出かける。僕には近々にやらなくてはならないことがいくつかある。でも天気予報では36度になると言ってるしなかなか遠出する気になれない。それで冷房の効いた部屋でいつまでもごろごろしてしまうことになる。今日もとりあえず駅前のスーパーとかにお昼と夕飯に食べるものを買いに行く。うちからは駅前のお店がいちばん近いのでそれが出歩く時間を最も短くできる選択肢だ。僕はここのところセブンイレブンのホットドッグとカルディーで買うピクルスだけで夕飯を済ませてしまうことがよくある。それくらい食べれば量としては充分。ピクルスとホットドッグは本当によく合っておいしいし家人にもそれほど手間をかけさせずに済む。だからそのホットドッグも午前中出かけたときについでに買っておく。今はスプラトゥーン3の期間限定のフェスかなんかやってる上にゼルダの伝説もまだクリアしてなくておまけ(ゲームがメインで仕事がおまけというのもどうかと思うけどこれが家人のリアルな時間配分なのでしかたない。)になんか原稿も書いてるようでなかなか忙しそうだ。だから例によって手の込んだものをつくってもらうのは諦めなければならない。子供の夕飯としては家人が二週間にいっぺんくらい大量にドライカレーをつくって小分けにして冷凍しておく。それを二、三日ごとに解凍して食べさせる。大好物なので子供としてはそれで一向に構わないようだ。ちなみに昼に子供がいる日はたいてい牛丼屋さんの牛皿が昼食になる。僕らが買って来ることもあるし自分で買いに行くことも多い。要するに我が家ではほとんどの食事で各人が各人の食べたいものをてんでんばらばらに食べてるということになると思う。例外はパスタくらいかな。それでも各自好きなソースをかけて食べてるのでただ一緒に食べるというだけのことでばらばら度はそれほど変わらないかも知れない。これは子供が大人になってしまったというのが原因として大きい気がする。親子三人の食卓が大人三人の食卓に様変わりしてそうなると人に合わせず食べたいものを食べるという習慣がついてしまった。もちろん家人が仕事を始めて以前みたいに料理に手間暇をかけづらくなったこともあるし僕の仕事が夕方と夜の時間帯に移ったので親子三人で食卓を囲む機会というのが激減したということもある。いずれにせよ子育てというのはうちの場合もう終わってるということになる気がする。生活費と家賃を負担してやってるというだけの話だ。子供が小さかった頃は子離れするのがとても寂しいことのように思われていた。でも今となってみると無事ここまで育てられた安堵感の方が大きい。あと二年足らずで大学を卒業した後子供が独立するのか依然として同居のままかはわからない。好きにしたらいい。ただそのときはやはりひとつの大きな区切りが訪れ家人と僕は長い間担ってきた肩の荷をすべてとまでは言わないまでもかなりな程度下ろすことができるだろう。なんか食事について書いてたら最後はご大層な話になった。
 結局「悪霊」の第三部は読み切れないまま返却期限の明日を迎える。しかたないのでもう一回リクエストを出して借り直そうと思う。BOAさんとオレンジレンジのベストを借りてくれと家人に頼まれてるので一緒にリクエストを出すつもり。