指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

明日の夏期講習には生徒さんが八人来る。

 明日の夏期講習には生徒さんが八人来る。単一の学年の生徒さんであれば八人が相手の授業というのもなかった訳じゃない。それは前にも書いたことがある気がする。ただしばらばらの学年の生徒さんが八人というのはこれは初めてじゃないかと思う。手始めにやらなければならなかったのは椅子を買うことだった。今塾には七脚しかないから。イームズデザインのジェネリックの椅子をアマゾンで見つけてもう一週間前くらいになるだろうか発注しといた。一脚三千円足らずでとりあえず二脚。それは今日届いた。組み立てたところなかなかかわいい。今塾に置いてあるのはイケアで買ったものでもう十年以上使ってる。そのうちにひとつ壊れふたつ壊れして初めは十脚あったのが半分になってしまった。その他に家人と僕が座る分としてやはりイケアの安い回転椅子もあった。それもこの十年で一脚は壊れもう一脚は背もたれが取れてるけど座るには座れるので使ってる。それで六脚。あと子供が小学生のときにうちで使ってた折りたたみの椅子があったのでそれを塾に持って来た。合わせて七脚。今日二脚増えて九脚になったので明日は八人生徒さんが来ても僕の分の席がある。もっとも座ってる暇があればの話だが。こちらが主体となってプッシュ型の授業を行えるのはせいぜい同時に二学年までだ。よほどうまく立ち回らなければならないけど不可能ではない。ただし明日みたいに五学年が集まってしまうとこれはもう授業どころではない。問題を解かせて答え合わせをして間違ってればやり直しをさせてまだわからなければ解説するという作業の繰り返しで手いっぱいだ。それでも生徒さんたちの元気いっぱいなできました終わりましたの嵐になってしまい狭い教室中を駆けずり回らなければならない。明日もきっとそうなるだろう。でも時給の瞬間最大風速が九千八百円ともなれば文句は言えない。前にも書いたようにバイト九時間分のお金が一時間で稼げる。
 ところで今日届いたイームズデザインのジェネリックの椅子が前から結構気に入っている。随分前に百均のセリアでミニチュアを売っててふたつ買って来たらかわいいから欲しいと家人が言うのであげた。今その二脚にはちいかわのフィギュアが座ってる。と言うか正確には立ってるのかな。僕は僕で次の機会にまた二脚買って塾に飾ってる。大体ミニチュアというのが若い頃から大好きだ。でもその話は前にもした。これこのエントリに画像が上げられるのかな。今はウェブにつながってない塾でこれを書いてるので調べられない。あでもスマホで調べたら大丈夫みたいだ。(付記、正確には僕が買ったのはこれではありません。ただしこのタイプです。)イケアの椅子の残りもだいぶくたびれて来たのでしばらく使って問題がなければこのイームズのに全部入れ替えてしまおうかとも考えている。もちろん十年ももってくれて感謝してるけどね。